採択校の取組千葉大学

千葉大学の取組内容

 インテンシブ・イシュー教育プログラムのモデル展開

 千葉大学は、平成28年(2016年)から6ターム制の学事暦を採用し、同年に創設された国際教養学部のカリキュラムはギャップタームを含む完全ターム制で運営されており、本事業はこのような国際教養学部の次世代のカリキュラム改革を全学に拡大し、課題解決型の集約的な学修を可能にする環境を形成するものです。

 本事業は、課題から考え、かつ、その課題を深めるために、横断する学問領域の教員による連携的かつ集約的なタームと、野外実習・実験、インターン、留学等、学外での学びを個々の学生がカスタマイズしやすい、セルフデザインギャップタームを組み合わせたカリキュラムの構築を目的とします。当初は、文理双方の研究領域の教員が所属する国際教養学部において、インテンシブ・イシュー教育プログラムを構築します。その上で、学部や学問の垣根を越えた横断的なカリキュラムを全学的に展開し、インテンシブ・イシュー主体の学位プログラムの構築を目指します。

 本事業で示すインテンシブ・イシューは、現代世界が抱える喫緊の社会的課題として捉えており、連携的かつ集約的なタームにおいて専門的な知識・技術を学び、セルフデザインギャップタームにおいて学外で学びを深める、メリハリのある課題解決型のカリキュラム運営を構築します。